のべおかCOIN Q&A

端末はスマートフォンのように見えるが、どのような仕組みになっているか
加盟店様に貸し出しする専用端末は、スマートフォンに「のべおかCOIN」の店舗用アプリのみをインストールしたものとなっています。
店舗アプリは一般に入手出来ません。
また、電話や一般のデータ通信や機能については使用できないようにプログラムされています。
店舗が複数ある場合、専用端末の2台目からは、端末設定料や端末使用料は有料となるか
500台までは無料です。
必要な台数を加盟店登録申込書にご記入ください。
その場合は本店にて会計を一括管理するのか、支店ごとに会計内容を知りたいのか等により、登録方法が変わりますので、事務局までご相談ください。
令和6年3月31日以降は、端末設定料や端末使用料は有料となるのか
現状は令和6年3月31日までは無料としていますが、以降については、ユーザー数、加盟店数、「のべおかCOIN」の流通量によって状況が変化すると予想されます。
それぞれの流通量、総量が増えれば、使用料そのものや金額の下方修正も考えられます。
支払い金額の上限は
マネーとしてチャージ可能な金額は1回あたり100万円に設定しています。
一旦お支払いにお使い頂ければ、上限100万円まで再チャージ可能です。
マネーをチャージ可能な場所は
加盟店の専用端末のみとなります。まちなかのATMのような設備でチャージを
行うことはできません。
クレジットカード等と連動してチャージは可能か
クレジット会社の手数料が発生し、加盟店様の負担が増えることから、クレジットカード等と連動してのチャージは行いません。
自社が既にポイントをユーザーに付与しており、のべおかCOINユーザーにポイントを付与する場合、自社ポイントとのべおかCOINポイント両方にポイント付与するということになると負担がかかるため、のべおかCOINについては500円に1ポイントという設定は可能か
のべおかCOINは100円で1ポイントと設定しております。
加盟店様には、ぜひ、のべおかCOINでサービスを統一していただければとお願い致します。
私はスマートフォン初心者だが、のべおかCOINの加盟店になる場合、端末用にもう1台スマートフォンが必要か
事務局が専用端末をご用意し、加盟店様に貸出しますので必要ありません。
端末に不具合が生じた場合はどうなるか
出来るだけ早く新しいものと交換致します。
端末に不具合が生じた場合の修理代はどうなるか
故意に壊したものでなければ無償にて対応します。
のべおかCOINと同じような事業の例は他にあるか
ございます。
地域通貨に本格的に取り組んでいるのは、全国で数か所あります。
他所と決定的に違うのは、今回の「のべおかCOIN」は延岡市が主体となって取り組んでいる点です。
端末を数十台以上扱いたい場合は対応できるか
端末が数十台以上の規模で必要な場合は、他の決済方法を検討中です。
端末にWiFi環境は必要か
通信回線が含まれていますのでWiFi環境は必要ありません。
また、回線使用料も令和6年3月31日まで発生しません。
「のべおかCOIN」のデメリットはあるか
あえてデメリットというのであれば、決済金額の1.5%を加盟店様にご負担いただくという点ですが、その内1%(100円で1円)はお買い物や寄付にお使い頂ける、お客様へ付与するポイントとなり、全て売上に連動した経費となるので、無駄な出費は少しもありません。
100円で1ポイントは変更できないか
基本的には100円で1ポイントという設定ですが、例えば特売等で限定的にポイント数を増やしたいという場合には、ご相談いただければ対応可能です。
加盟店契約を解約する場合の違約金について
メリットが感じられないとお感じの場合は、ご相談いただき「のべおかCOIN」を使った売上の増加や活用方法について長期的にお使い頂ける様、企画やイベントを一緒に考えさせて頂く事が事務局の役割の一つだと考えお手伝いさせてください。
それでもメリットを感じられないという場合は解約についての違約金は設定していません。

加盟店様からのよくある質問

お客様(ユーザー)は、現金と地域ポイント合わせてお支払いは可能ですか。
可能です。 まず、地域ポイントで支払ってもらい、残りを現金で支払って頂いた場合は、現金で支払って頂いた分にポイントを付与してください。
お客様(ユーザー)が地域マネーと地域ポイントを合わせてお使い頂くことは可能でしょうか。
可能です。 地域マネーを利用される場合は、地域マネーを利用した金額に対するポイントが自動に付与されるようになっているので、ポイントを付与の操作は必要ありません。 また、地域ポイントをご利用頂いた場合は、ポイントは付与する必要はありません。
お客様(ユーザー)が地域マネーと現金を合わせてお支払い頂くことは可能か。
可能です。 地域マネーを利用される場合は、自動的にポイントが付与されるため、ポイントの付与の操作は必要ありませんが、現金でお支払い頂いた分は、ポイント付与の操作が必要です。
ポイント付与の対象は?
地域マネー、現金でお支払いのみ地域ポイントを付与をお願いします。 ただし、地域マネーをご利用の場合は、自動的にポイントが付与されます。
プレイミアム商品券をご利用頂いた場合もポイント付与しなければならないでしょうか。
プレミアム商品券にはポイントはつきません。 プレミアム商品券に関わらず、その他商品券、電子マネー、クレジット等にはポイントはつきません。
間違えてポイントを付与した場合はどうしたらよいですか。
キャンセルを加盟店用端末または加盟店用管理画面で行うことができます。 加盟店用端末の方がより簡単にキャンセルすることができます。キャンセルした後に、ポイントを再度付与しなおしてください。
間違えてマネーをチャージしてしまった場合はどうしたらよいでしょうか。
6と同じ方法でキャンセルすることができますので、キャンセルして再度マネーチャージ金額を入力しなおし、チャージを完了させてください。 ただし、チャージした金額を加盟店で使ってしまった場合は、チャージをキャンセルすることができません。この場合は、加盟店様とお客様間での解決をお願い致します。
マネー利用やポイント付与を誤った金額を入力してしまい、お客様とトラブルになった場合はどうしたらよいでしょうか。
加盟店様とお客様間での解決をお願い致します。 (「のべおかCOIN加盟店規約」第3章加盟店及び当市の責務 第14条対象取引等参照)
自店の加盟店端末でユーザーとしてマネーチャージしてもよいのでしょうか。
問題はありません。